【復旧】 マーケットスピードCX、ISPEED CXにログインできない事象は復旧いたしました

 

(復旧報 2017年1月29日 2:07)

お客様各位

本日はご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

本日29日0時頃より発生しておりました取引ツール「マーケットスピードCX」、スマートフォンアプリ「iSPEED CX」におけるログイン障害は、1時20分をもって復旧いたしましたことをお知らせいたします。

ログイン再開までに時間を要しました点、お詫びいたします。

■事象内容
取引ページへログインができない(1月29日00:00頃~1:20)

■対象チャネル
マーケットスピードCX、iSPEED CX

 


 

(2017年1月29日 1:00)

1月29日(日)0時頃以降より、商品先物取引ツール(マーケットスピードCX、iSPEED CX)にログインできない事象が発生しています。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。

復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

【復旧】 帳票、およびニュースの閲覧における不具合について

(復旧報2 2017年1月27日 11:35)

お客様各位

ニュースの閲覧は、27日10時25分に復旧いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


(復旧報1 2017年1月26日 13:40)

お客様各位

売買報告書等の帳票閲覧は、26日13時25分に復旧いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


お客様各位

取引画面上でご利用いただいております「売買報告書等の帳票閲覧」、「ニュース(エムサーフ社提供)の閲覧」ができない状況です。

現在復旧対応中となります。
今しばらくお待ちください。

■事象内容
売買報告書等の帳票閲覧ができない
25日16:01以降、ニュースの閲覧ができない

■対象チャネル
マーケットスピードCX、iSPEED CX

【復旧】 保有建玉の値洗い表示不正について

(復旧報 2017/1/26 7:43)

マーケットスピードCX、iSPEED CXの建玉一覧上の値洗い金の表示不正は、26日7:35に復旧いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


お客様各位

マーケットスピードCX、iSPEED CXの建玉一覧画面で表示している「値洗金(=評価損益金)」の表示になりますが、正しく表示されておりません。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。

建玉の決済注文を発注される際には、現在値を確認いただいた上で発注いただきますようお願いいたします。

【障害】 現在、マーケットスピードCX、iSPEED CXにログインできない事象が発生しています

(続報 2017年1月27日 11;35)

お客様各位

日中足(ティック、n分足)データ欠損に関しまして、データ補正を当初1月26日(木)日中取引終了後に完了する予定ておりましたが、復旧が遅れております。

データ補正完了の目途が立ち次第、あらためてご連絡させていただきます。

事象:日中足(ティック、n分足)データは、25日(水)16時30分~同日23時17分までが欠損
対象ツール:マーケットスピードCX、iSPEED CX


(復旧報 2017年1月26日 0:44)

お客様各位

本日はご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

本日25日16時頃より発生しておりました取引ツール「マーケットスピードCX」、スマートフォンアプリ「iSPEED CX」におけるログイン障害は、26日(木)0時43分をもって復旧いたしましたことをお知らせいたします。

ログイン再開までに時間を要しました点、お詫びいたします。

なお、以下2項目につきましては、復旧対応中です。

①日中足(ティック、n分足)データは、25日(水)16時30分~同日23時17分までが欠損しております。このデータの復旧につきましては、1月26日(木)日中取引終了後を予定しております。

②売買報告書等の帳票につきましても、26日0時30分時点ご利用いただけません。

■事象内容
取引ページへログインができない(1月25日16:00頃~26日0:43)

■対象チャネル
マーケットスピードCX、iSPEED CX

※障害の影響を受けたお客様の注文の取扱いについては、下記の「システム障害発生時の対応」ページをご覧ください。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/failure/


お客様各位

1月25日(水)16時以降より、商品先物取引ツール(マーケットスピードCX、iSPEED CX)にログインできない事象が発生しています。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。

復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

【復旧】 商品先物取引ツールへログインしづらい状況が発生しておりました

お客様各位

本日1月20日(金)、9:29頃から09:30過ぎにかけて、弊社提供の国内商品先物ツール(マーケットスピードCX、iSPEED CX)へのログインがしづらい等の事象が発生しておりました。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
現在、システムは正常に稼働しております。

 

【復旧】 遅延していたシステムメンテナンスが完了しました。

(復旧報 2017年1月4日 16時23分)

遅延しておりましたシステムメンテナンスが完了し、サービスを開始いたしました。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

通常のサービス開始時刻  16:00頃

本日のサービス開始時刻  16:16


(第一報 2017年1月4日 16時7分)

お客様各位

定期メンテナンスでおこなっているシステム処理に時間がかかっており、本日の夜間取引に関しましてサービス開始が予定時刻よりも遅れる見込みです。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
サービス開始時刻の目処がたち次第、改めてお知らせいたします。

【復旧】 国内商品先物取引ページにログインがしづらい事象は復旧しました

(続報)

【本日発生したログイン障害について】

お客様各位

本日(12月30日)14:41~14:44頃に発生しましたログインがしづらい事象につきましてはサーバーの一部の機能に不具合が発生していたことを確認しております。

このため、価格監視機能を使用して注文執行を行う、STOP注文、IFD注文、IFD-OCO注文、決済OCO注文において、本来執行されるべき時刻に注文が執行されなかったいう事象が発生した可能性があります。

当社において当該事象の影響を受けた注文の有無を確認のうえ、該当のお客様に対して別途、対応方法等のご案内をさせていただく予定です。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

■事象内容
取引ページにログインがしづらい(12月30日14:41~14:44)
価格監視機能の停止に伴い、正常に執行できなかった注文がある。

■対象チャネル
マーケットスピード CX
iSPEED CX


(第一報) (14:50)

本日(12月30日)14:41~14:44頃、国内商品先物取引ページにログインしずらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

■事象内容
取引ページにログインがしづらい(12月30日14:41~14:44)

■対象チャネル
国内商品先物の全てのチャネル

【復旧】 相場表、価格一覧、複数気配値で表示している前日帳入値段、前日比の誤表示について

(復旧報)2016年12月28日 16:13

お客様各位

昨日の東京商品取引所のシステム障害に起因して発生しておりましたマーケットスピードCXおよびスマホアプリiSPEED CX各画面上の下記の誤表示につきましては先ほど16:13に復旧いたしました。

対象ツール:マーケットスピードCX、iSPEED CX
対象商品:全商品
不具合の事象:
(1)前日帳入値の誤表示
(2)前日帳入値が誤っているため、前日比が誤表示
(3)27日18時15分以降現在値が更新されていない商品限月を保有している場合のその建玉の値洗いが誤表示

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


(続報)2016年12月27日 22:31

お客様各位

マーケットスピードCXおよびスマホアプリiSPEED CX各画面上で表示しております「前日帳入値」「前日比」につきましては、本日大引け後に発生した取引所のシステム障害の影響により、16時15分の夜間取引開始時以降、正しいデータを表示できなくなっております。

また、この影響により、夜間取引開始直後から現在値が一度も更新されていない商品限月については、建玉を保有されている場合に表示する値洗い(計算上の評価損益)表示が誤っております。

対象ツール:マーケットスピードCX、iSPEED CX
対象商品:全商品
不具合の事象:
(1)前日帳入値の誤表示
(2)前日帳入値が誤っているため、前日比が誤表示
(3)27日18時15分以降現在値が更新されていない商品限月を保有している場合のその建玉の値洗いが誤表示

現時点で復旧の目途が立っていない為、注文発注時には必ず各商品の現在値を確認のうえ、発注を行うようにお願いいたします。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけします。
完全復旧は明日28日大引け後になる見通しです。


(第一報)2016年12月27日 19:09

お客様各位

マーケットスピードCX、iSPEED CXで閲覧いただける価格情報配信において、「前日帳入値」「前日比」の価格が正しく表示できておりません。

対象ツール:マーケットスピードCX、スマホアプリiSPEED CX
対象商品:全商品
不具合箇所:相場表、価格一覧、複数気配値
不具合の内容:前日帳入値段、前日比が正しく表示されない

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたします。
ご注文発注時にはご注意いただきますようお願いいたします。

【復旧】 マーケットスピードCXで提供しているチャート表示について

(復旧報) 2016年12月27日 @ 19:09

お客様各位

本日18時15分(夜間取引開始時刻)から発生しておりましたマーケットスピードCXのチャート表示不具合になりますが、18時42分に復旧いたしました。


(第一報) 2016年12月27日 18:41

お客様各位

マーケットスピードCXにて情報配信を行っているチャートサービスにつきまして現在、以下の箇所で不具合が発生しております。

ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけしております。
復旧までの間、今しばらくお待ちください。

対象ツール:マーケットスピードCX
対象商品:全商品
不具合箇所:日中足(N分足、日足、週足、月足)
不具合の内容:12月27日18時15分以降に配信されたデータの表示ができていない

なお、マーケットスピードCXでご利用いただける複数気配・ティックチャート、およびスマホアプリiSPEED CX上のサービスは通常どおりご利用いただけます。

【復旧】 遅延していたシステムメンテナンスが完了しました。

(復旧報) 2016年12月27日 18:07

取引所のシステム障害に伴う夜間取引開始時刻の遅延につきましてはさきほどシステムメンテナンスが完了し、当社システムにおける注文の受注受付を再開いたしました。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

通常の夜間取引開始時刻  16:30

本日の夜間注文受付開始時刻  18:07
本日の夜間取引開始時刻  18:15

なお、東京ゴムの夜間取引終了時刻は通常どおり19時となります。


 


(第4報) 
2016年12月27日 16:50

今後の対応になりますが、東京商品取引所発表の「帳入値段」が当社に届き次第、取引再開させていただく予定です。

今しばらく、お待ちくださいますようお願いいたします。



(第3報) 2016年12月27日 16:26

取引所より通達があり、夜間取引の立会いは一時中断となります。再開のめど等はたっておりません。

状況が確認出来次第、あらためてお知らせいたします。

本日の夜間立会について (東京商品取引所のホームページより)

 


(続報) 2016年12月27日 16:14

お客様各位
16時13分より緊急メンテナンスを実施します。これより、ご注文の発注ができない状態となります。

復旧までの間、今しばらくお待ちください。



(第一報) 2016年12月27日 15:58

取引所のシステム障害に伴い、本日のサービス開始が予定時刻よりも遅れる見込みです。

通常のサービス開始時刻 1615(注文受付開始)                                      ↓
本日のサービス開始時刻 未定

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
サービス開始時刻の目処がたち次第、改めてお知らせいたします。