【復旧済】 商品先物取引ツールへログインしづらい状況が発生しておりました

お客様各位

本日1月20日(金)、9:29頃から09:30過ぎにかけて、弊社提供の国内商品先物ツール(マーケットスピードCX、iSPEED CX)へのログインがしづらい等の事象が発生しておりました。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
現在、システムは正常に稼働しております。

 

【復旧】 遅延していたシステムメンテナンスが完了しました。

(復旧報 2017年1月4日 16時23分)

遅延しておりましたシステムメンテナンスが完了し、サービスを開始いたしました。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

通常のサービス開始時刻  16:00頃

本日のサービス開始時刻  16:16


(第一報 2017年1月4日 16時7分)

お客様各位

定期メンテナンスでおこなっているシステム処理に時間がかかっており、本日の夜間取引に関しましてサービス開始が予定時刻よりも遅れる見込みです。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
サービス開始時刻の目処がたち次第、改めてお知らせいたします。

【復旧】 国内商品先物取引ページにログインがしづらい事象は復旧しました

(続報)

【本日発生したログイン障害について】

お客様各位

本日(12月30日)14:41~14:44頃に発生しましたログインがしづらい事象につきましてはサーバーの一部の機能に不具合が発生していたことを確認しております。

このため、価格監視機能を使用して注文執行を行う、STOP注文、IFD注文、IFD-OCO注文、決済OCO注文において、本来執行されるべき時刻に注文が執行されなかったいう事象が発生した可能性があります。

当社において当該事象の影響を受けた注文の有無を確認のうえ、該当のお客様に対して別途、対応方法等のご案内をさせていただく予定です。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

■事象内容
取引ページにログインがしづらい(12月30日14:41~14:44)
価格監視機能の停止に伴い、正常に執行できなかった注文がある。

■対象チャネル
マーケットスピード CX
iSPEED CX


(第一報) (14:50)

本日(12月30日)14:41~14:44頃、国内商品先物取引ページにログインしずらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

■事象内容
取引ページにログインがしづらい(12月30日14:41~14:44)

■対象チャネル
国内商品先物の全てのチャネル

【復旧】 相場表、価格一覧、複数気配値で表示している前日帳入値段、前日比の誤表示について

(復旧報)2016年12月28日 16:13

お客様各位

昨日の東京商品取引所のシステム障害に起因して発生しておりましたマーケットスピードCXおよびスマホアプリiSPEED CX各画面上の下記の誤表示につきましては先ほど16:13に復旧いたしました。

対象ツール:マーケットスピードCX、iSPEED CX
対象商品:全商品
不具合の事象:
(1)前日帳入値の誤表示
(2)前日帳入値が誤っているため、前日比が誤表示
(3)27日18時15分以降現在値が更新されていない商品限月を保有している場合のその建玉の値洗いが誤表示

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


(続報)2016年12月27日 22:31

お客様各位

マーケットスピードCXおよびスマホアプリiSPEED CX各画面上で表示しております「前日帳入値」「前日比」につきましては、本日大引け後に発生した取引所のシステム障害の影響により、16時15分の夜間取引開始時以降、正しいデータを表示できなくなっております。

また、この影響により、夜間取引開始直後から現在値が一度も更新されていない商品限月については、建玉を保有されている場合に表示する値洗い(計算上の評価損益)表示が誤っております。

対象ツール:マーケットスピードCX、iSPEED CX
対象商品:全商品
不具合の事象:
(1)前日帳入値の誤表示
(2)前日帳入値が誤っているため、前日比が誤表示
(3)27日18時15分以降現在値が更新されていない商品限月を保有している場合のその建玉の値洗いが誤表示

現時点で復旧の目途が立っていない為、注文発注時には必ず各商品の現在値を確認のうえ、発注を行うようにお願いいたします。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけします。
完全復旧は明日28日大引け後になる見通しです。


(第一報)2016年12月27日 19:09

お客様各位

マーケットスピードCX、iSPEED CXで閲覧いただける価格情報配信において、「前日帳入値」「前日比」の価格が正しく表示できておりません。

対象ツール:マーケットスピードCX、スマホアプリiSPEED CX
対象商品:全商品
不具合箇所:相場表、価格一覧、複数気配値
不具合の内容:前日帳入値段、前日比が正しく表示されない

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたします。
ご注文発注時にはご注意いただきますようお願いいたします。

【復旧】 マーケットスピードCXで提供しているチャート表示について

(復旧報) 2016年12月27日 @ 19:09

お客様各位

本日18時15分(夜間取引開始時刻)から発生しておりましたマーケットスピードCXのチャート表示不具合になりますが、18時42分に復旧いたしました。


(第一報) 2016年12月27日 18:41

お客様各位

マーケットスピードCXにて情報配信を行っているチャートサービスにつきまして現在、以下の箇所で不具合が発生しております。

ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけしております。
復旧までの間、今しばらくお待ちください。

対象ツール:マーケットスピードCX
対象商品:全商品
不具合箇所:日中足(N分足、日足、週足、月足)
不具合の内容:12月27日18時15分以降に配信されたデータの表示ができていない

なお、マーケットスピードCXでご利用いただける複数気配・ティックチャート、およびスマホアプリiSPEED CX上のサービスは通常どおりご利用いただけます。

【復旧】 遅延していたシステムメンテナンスが完了しました。

(復旧報) 2016年12月27日 18:07

取引所のシステム障害に伴う夜間取引開始時刻の遅延につきましてはさきほどシステムメンテナンスが完了し、当社システムにおける注文の受注受付を再開いたしました。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

通常の夜間取引開始時刻  16:30

本日の夜間注文受付開始時刻  18:07
本日の夜間取引開始時刻  18:15

なお、東京ゴムの夜間取引終了時刻は通常どおり19時となります。


 


(第4報) 
2016年12月27日 16:50

今後の対応になりますが、東京商品取引所発表の「帳入値段」が当社に届き次第、取引再開させていただく予定です。

今しばらく、お待ちくださいますようお願いいたします。



(第3報) 2016年12月27日 16:26

取引所より通達があり、夜間取引の立会いは一時中断となります。再開のめど等はたっておりません。

状況が確認出来次第、あらためてお知らせいたします。

本日の夜間立会について (東京商品取引所のホームページより)

 


(続報) 2016年12月27日 16:14

お客様各位
16時13分より緊急メンテナンスを実施します。これより、ご注文の発注ができない状態となります。

復旧までの間、今しばらくお待ちください。



(第一報) 2016年12月27日 15:58

取引所のシステム障害に伴い、本日のサービス開始が予定時刻よりも遅れる見込みです。

通常のサービス開始時刻 1615(注文受付開始)                                      ↓
本日のサービス開始時刻 未定

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
サービス開始時刻の目処がたち次第、改めてお知らせいたします。

 

【復旧】 スマートフォンアプリiSPEED CX(iOS版)のバージョンアップ延期について

【復旧報】 2017年1月5日 (16:45)

2017年1月5日14時過ぎにiSPEED CX「iOS版」のアプリをApp Storeにて公開いたしました。

ご利用のお客様には、ご不便をおかけすることとなりました点、あらためてお詫び申し上げます。


【続報】 2016年12月27日 (15:00)

12月27日現在、iSPEED CX「iOS版」のApp Storeからのダウンロードを一時中断させていただいております。


【第一報】 2016年12月26日 (16:20)

お客様各位

国内商品先物取引専用のスマートフォンアプリiSPEED CXにつきまして
本日12月26日(月曜日)に予定しておりましたバージョンアップ作業は
「iOS版」を一旦、延期させていただきます。

今後のiOS版のバージョンアップの日程につきましては、別途あらためてお知らせいたします。

お客様へはご不便をおかけすることとなり、お詫び申し上げます。

【復旧】 マーケットスピードCXの日中足表示時のテクニカル分析の一部不具合について

(復旧報) 2017年1月5日  18:40

お客様各位

チャート表示上の不具合(テクニカル分析の数値誤計算)になりますが、2017年1月5日(木)の日中立会終了後にプログラムの改修が完了いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


(第一報) 2016年12月15日  19:52

お客様各位

マーケットスピードCXでご利用いただいておりますテクニカルチャートにおいて以下の不具合が発生しております。

対象ツール:
マーケットスピードCX

事象:
マーケットスピードCXにてN分足を表示し テクニカル分析ツールのストキャスティクスを表示させ、市場で値付かずの状態が発生した場合、ストキャスティクスの数値計算が正しく行われない

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
プログラムの改修が完了するまでは、同指標のご利用をお控えいただきますようお願いいたします。

【復旧】 ガソリンの証拠金計算の不具合と復旧のお知らせ

お客様各位

国内商品先物取引ツール「マーケットスピードCX」および「iSPEED CX」にて、本日16時15分より注文受付が始まった12月5日(月)付の取引におけるガソリン(全限月)の証拠金額が正しく表示されていない事象がございました。

現在この不具合の修正が終了し、正常に表示されていることを確認しております。

<対象銘柄と限月>
ガソリン 全限月

<発生日時>
2016年12月2日(金)16時15分より

<復旧日時>
2016年12月2日(金)18時08分

<事象>
本日12月2日(金)の16時15分より注文受付が始まった12月5日(月)付けの取引におけるガソリン(全限月)の証拠金が1枚あたり190,000円となるべきところ、125,000円となっておりました。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしました。

【復旧】 マーケットスピードCX上で配信しているユーロドルレートの誤配信について

お客様各位

11月22日の午後より発生しておりました、マーケットスピードCXログイン後に表示される「為替レート/時刻表示」欄のユーロドルの配信レートの誤表示につきましては11月23日の午前6時過ぎに復旧いたしました。

尚、お使いのブラウザのキャッシュの設定等により表示が正しく修正されるまでお時間がかかる場合がございます。

キーボード上にある「ctrl」キーとファンクションキーの「F5」を同時に1~数回押すことで解消可能です。

※この対応はインターネットエクスプローラー(IE)、Firefox、Chromeともに共通です。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。