【復旧】商品先物取引ツールへのログインがしづらい事象は復旧しました

(復旧報 2017/5/25  15:40)

本日5月25日15:06~15:07にかけてマーケットスピードCX、iSPEED CXにログインがしづらい事象が発生しておりました。本事象は15:07以降に復旧しております。

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
障害の経緯、今後の対策等について、改めて詳細をご報告いたします。

障害の影響を受けたお客様の注文の取扱いについては、下記の「システム障害発生時の対応」ページをご覧ください。
⇒ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/failure/
■事象内容
取引ページにログインがしづらい(5月25日 15:06~15:07)

■障害の原因
確認中です。

■対象チャネル
マーケットスピードCX
iSPEED CX

■対象となったお客様
上記対象チャネルご利用のすべてのお客様

【復旧】マーケットスピードCXにて『こだわりモード』を使用してテンプレートよりトリプルチャート画面を選択表示させた場合、左下に表示される指定商品の日足チャートの最新日付が4月15日と表示され、最新の日足チャートが表示されない不具合の修正作業が完了いたしました。

(復旧報 2017年5月19日 17:14)

マーケットスピードCXにて『こだわりモード』を使用してテンプレートよりトリプルチャート画面を選択表示させた場合、左下に表示される指定商品の日足チャートの最新日付が4月15日と表示され、最新の日足チャートが表示されない不具合について、修正作業が完了いたしました。

尚、画面の永続化設定が残っている場合には、最新の日足チャートが表示されないケースがございますので、その場合には『こだわりモード』の画面を一旦閉じて新たに、テンプレートからトリプルチャート画面を呼び出してからご利用いただきますようお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

【復旧事象の内容】
国内商品先物取引チャネル「マーケットスピードCX」にて『こだわりモード』を使用して「テンプレート」より「トリプルチャート」画面を選択表示させた場合、左下に表示される指定商品の日足チャートの最新日付が4月15日と表示され、最新の日足チャートが表示されない。

【対象チャネル】
マーケットスピードCX


(第一報 2017年5月15日 13:47)

マーケットスピードCXにて『こだわりモード』を使用して
テンプレートよりトリプルチャート画面を選択表示させた場合
左下に表示される指定商品の日足チャートの最新日付が
4月15日と表示されており、最新の日足チャートが表示されない
不具合を確認いたしました。

ご利用いただく場合には、表示の都度、日足チャートの日付を最新日付に
更新のうえご利用いただきますようお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
現在、同事象の調査・復旧作業の日程調整等をおこなっております。
事象改善の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

【事象内容】
国内商品先物取引チャネル「マーケットスピードCX」にて
『こだわりモード』を使用して「テンプレート」より「トリプルチャート」画面を選択表示させた場合
左下に表示される指定商品の日足チャートの最新日付が4月15日と表示され、最新の日足チャートが表示されない。

【対象チャネル】
マーケットスピードCX

【復旧】注文発注時に有効期限を「月末」と指定した場合、その注文の有効期限が月末日付(5月31日)とならない不具合を確認しております。

(復旧報 2017/5/1  10:00)

お客さま各位

4月28日(金)15時39分より発生していました、マーケットスピードCX上の注文の有効期限の誤表記は4月29日(土)5:50に復旧しました。

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
障害の経緯、今後の対策等についてご報告いたします。

障害の影響を受けたお客様の注文の取扱いについては、下記の「システム障害発生時の対応」ページをご覧ください。
⇒ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/commodity/rule/order-rule-04.html

■事象内容
マーケットスピードCXより注文の有効期限を「月末」として発注した場合、本来であれば5月31日が有効期限として設定されるべきところ5月26日と誤った日付が表示されその誤った日付でで注文を受注
(障害発生時間 4月28日15:39~4月29日5:50)

■障害の原因
日次繰越処理において営業日マスターデータの読み取りエラー

■対象の取扱商品
国内商品先物取引

■対象チャネル
マーケットスピードCX

■本システム障害に関する問い合わせ先
楽天証券カスタマーサービスセンター(営業時間:平日8時-18時)
フリーダイヤル:0120-41-1004
携帯・PHS・050で始まるIP電話からは:03-6739-3333(通話料有料)


(続報 2017/4/28  20:50)

お客さま各位

注文有効期限が誤った日付で設定されてしまう不具合につきまして、システムで管理している営業日データの再設定を実施した後に復旧となる予定です。つきましては、4月29日(土曜日)午前5時30分の夜間取引終了後に作業を実施し、復旧する見通しです。

ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしております。

なお、復旧までの間、月末5月31日を有効期限として指定した注文を発注される場合には、スマートフォンアプリiSPEED CXをご利用ください。


(第一報 2017/4/28  17:39)

マーケットスピードCXより注文の有効期限を「月末」として発注した場合、本来であれば5月31日が有効期限として設定されるべきところ5月26日と誤った日付で注文を受注している不具合を確認いたしました。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。
復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

【復旧】一部のお客さまにて発生しておりましたマーケットスピードCX上の預証拠金画面の表示不具合は復旧しました。

(復旧報 2017/4/25  12:05)

本日(4月25日)発生していました、マーケットスピードCX上の預証拠金画面の表示不具合は、12:00に復旧しました。

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
障害の経緯、今後の対策等についてご報告いたします。

障害の影響を受けたお客様の注文の取扱いについては、下記の「システム障害発生時の対応」ページをご覧ください。
⇒ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/commodity/rule/order-rule-04.html

■事象内容
東京ゴム2017年10月限に対して、①注文中となる新規注文を発注中の場合、②建玉を保有している場合、預り証拠金画面の金額表示が更新されない
(4月24日16:00~4月25日11:54)

■障害の原因
証拠金計算で用いるスパンパラメータファイルの不整合

■対象の取扱商品
国内商品先物取引

■対象チャネル
マーケットスピードCX

■本システム障害に関する問い合わせ先
楽天証券カスタマーサービスセンター(営業時間:平日8時-18時)
フリーダイヤル:0120-41-1004
携帯・PHS・050で始まるIP電話からは:03-6739-3333(通話料有料)


(続報 2017/4/25 11:15)

マーケットスピードCXにて現在発生しております預証拠金画面における表示不具合につきまして、①東京ゴム201710月限に建玉を保有、②及び現時点で新規注文を執行中(注文のステータスは「注文受付完了」)となっているお客さまにおいて発生していることが判明しております。

現在、復旧作業中でございます。
今しばらく、お待ちください。

なお、マーケットスピードCX上からの注文発注、相場表やチャート上の現在値表示等は正常に動作しております。スマートフォンアプリiSPEED CXにおいても全機能正常に稼働しております。


 

(第一報 2017/4/25 10:40)

現在、一部のお客さまにおかれまして、マーケットスピードCX上の「預証拠金」画面の表示において、金額が正常に表示できないという不具合が発生しております。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

対象チャネル:マーケットスピードCX

 

【復旧】マーケットスピードCXの価格データ配信障害は復旧いたしました

復旧報(2017/4/19 10:00)

本日(4月19日)、一部のお客さまにて発生していたマーケットスピードCX上の価格データが更新されない障害は午前9:50に復旧いたしました。

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
障害の経緯についてご報告いたします。

障害の影響を受けたお客様の注文の取扱いについては、下記の「システム障害発生時の対応」ページをご覧ください。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/commodity/rule/order-rule-04.html

■事象内容
相場表、複数気配(板画面)N分足、建玉一覧の値洗い金表示が更新されない
(4
月19日1:08~9:50

■障害の原因
国内商品先物取引システムの複数台あるアプリケーションサーバーの内1台において情報系サーバーとの間で時価情報の書き込みエラーが発生したため。

■対象の取扱商品
国内商品先物取引

■対象チャネル
マーケットスピードCX

■本システム障害に関する問い合わせ先
楽天証券カスタマーサービスセンター(営業時間:平日8-18時)
フリーダイヤル:0120-41-1004
携帯・PHS050で始まるIP電話からは:03-6739-3333(通話料有料)

 


第一報(2017/4/19 9:17)
先ほど、弊社マーケットスピードCX
の時価情報の配信システムに不具合を検知しました。

一部、またはすべての商品で価格や時価情報が正常に配信されていない可能性があります。また、チャートや歩み値も不正に表示されている等の影響がでている場合があります。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。
復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

 

【復旧】 マーケットスピードCX、ISPEED CXにログインできない事象は復旧いたしました

 

(復旧報 2017年1月29日 2:07)

お客様各位

本日はご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

本日29日0時頃より発生しておりました取引ツール「マーケットスピードCX」、スマートフォンアプリ「iSPEED CX」におけるログイン障害は、1時20分をもって復旧いたしましたことをお知らせいたします。

ログイン再開までに時間を要しました点、お詫びいたします。

■事象内容
取引ページへログインができない(1月29日00:00頃~1:20)

■対象チャネル
マーケットスピードCX、iSPEED CX

 


 

(2017年1月29日 1:00)

1月29日(日)0時頃以降より、商品先物取引ツール(マーケットスピードCX、iSPEED CX)にログインできない事象が発生しています。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。

復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

【復旧】 帳票、およびニュースの閲覧における不具合について

(復旧報2 2017年1月27日 11:35)

お客様各位

ニュースの閲覧は、27日10時25分に復旧いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


(復旧報1 2017年1月26日 13:40)

お客様各位

売買報告書等の帳票閲覧は、26日13時25分に復旧いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


お客様各位

取引画面上でご利用いただいております「売買報告書等の帳票閲覧」、「ニュース(エムサーフ社提供)の閲覧」ができない状況です。

現在復旧対応中となります。
今しばらくお待ちください。

■事象内容
売買報告書等の帳票閲覧ができない
25日16:01以降、ニュースの閲覧ができない

■対象チャネル
マーケットスピードCX、iSPEED CX

【復旧】 保有建玉の値洗い表示不正について

(復旧報 2017/1/26 7:43)

マーケットスピードCX、iSPEED CXの建玉一覧上の値洗い金の表示不正は、26日7:35に復旧いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


お客様各位

マーケットスピードCX、iSPEED CXの建玉一覧画面で表示している「値洗金(=評価損益金)」の表示になりますが、正しく表示されておりません。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。

建玉の決済注文を発注される際には、現在値を確認いただいた上で発注いただきますようお願いいたします。

【障害】 現在、マーケットスピードCX、iSPEED CXにログインできない事象が発生しています

(続報 2017年1月27日 11;35)

お客様各位

日中足(ティック、n分足)データ欠損に関しまして、データ補正を当初1月26日(木)日中取引終了後に完了する予定ておりましたが、復旧が遅れております。

データ補正完了の目途が立ち次第、あらためてご連絡させていただきます。

事象:日中足(ティック、n分足)データは、25日(水)16時30分~同日23時17分までが欠損
対象ツール:マーケットスピードCX、iSPEED CX


(復旧報 2017年1月26日 0:44)

お客様各位

本日はご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

本日25日16時頃より発生しておりました取引ツール「マーケットスピードCX」、スマートフォンアプリ「iSPEED CX」におけるログイン障害は、26日(木)0時43分をもって復旧いたしましたことをお知らせいたします。

ログイン再開までに時間を要しました点、お詫びいたします。

なお、以下2項目につきましては、復旧対応中です。

①日中足(ティック、n分足)データは、25日(水)16時30分~同日23時17分までが欠損しております。このデータの復旧につきましては、1月26日(木)日中取引終了後を予定しております。

②売買報告書等の帳票につきましても、26日0時30分時点ご利用いただけません。

■事象内容
取引ページへログインができない(1月25日16:00頃~26日0:43)

■対象チャネル
マーケットスピードCX、iSPEED CX

※障害の影響を受けたお客様の注文の取扱いについては、下記の「システム障害発生時の対応」ページをご覧ください。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/failure/


お客様各位

1月25日(水)16時以降より、商品先物取引ツール(マーケットスピードCX、iSPEED CX)にログインできない事象が発生しています。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。

復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

【復旧】 商品先物取引ツールへログインしづらい状況が発生しておりました

お客様各位

本日1月20日(金)、9:29頃から09:30過ぎにかけて、弊社提供の国内商品先物ツール(マーケットスピードCX、iSPEED CX)へのログインがしづらい等の事象が発生しておりました。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
現在、システムは正常に稼働しております。