【復旧】マーケットスピードCXにログイン出来ない事象ならびに出金依頼が出来ない事象は復旧いたしました。

【重要】
マーケットスピードCXにおいて一部のお客様からの
ログインができない事象と出金依頼を行っていただけない事象は
本日午後12時20分に復旧いたしました。

この度の障害は、どちらの事象も
原因が同じであることが特定され、修正対応を行いました。

該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

【障害】マーケットスピードCXにログイン出来ない事象が発生しています。

【重要】
現在、マーケットスピードCXにおいて
一部のお客様からのログインができない事象が発生しています。(復旧作業中)

スマホアプリ iSPEED CXへのログインは正常に動作しておりますので、スマホアプリからログインを行っていただきますようお願い申し上げます。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。
復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

障害事象:マーケットスピードCXにログイン出来ない場合がある
障害対象チャネル:マーケットスピードCX

【障害】マーケットスピードCXにおいて出金依頼が出来ない事象が発生しています。

【重要】
現在、マーケットスピードCXにおいて
一部のお客様からの出金依頼が出来ない事象が発生しています。(復旧作業中)
スマホアプリ iSPEED CXからの出金依頼は正常に動作しておりますので、スマホアプリから出金依頼を行っていただきますようお願い申し上げます。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。
復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

障害事象:出金依頼が正しく行えない
障害対象チャネル:マーケットスピードCX

【復旧】入金処理に関するシステム障害は復旧いたしました。

【復旧】弊社システムの入金処理に関する障害は復旧いたしました。

本日、8時45分過ぎから発生しておりました
弊社の入金処理システムの障害については9時10分過ぎに復旧致しました。
現在、入金データの画面への反映処理を随時行っております。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

本日発生した入金処理遅延の影響により、不足証拠金入金の確認作業が
遅延しておりますので、本日の不足証拠金の未解消に伴う強制決済は
午前11時以降に行います。

【障害】入金処理に遅延が発生しています。

【重要】現在、一部のお客様からの入金処理が遅延しています(復旧作業中)

現在、弊社の入金処理システムの一部に障害が発生しています。
お客様によっては、弊社に入金いただいたご資金が預り証拠金残高に反映するまで、時間がかかる等の影響がでている場合があります。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。
復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

【復旧済】国内商品先物取引ツールにおいて画面表示に時間がかかる事象は復旧いたしました。

本日10月3日14:58~14:59にかけてマーケットスピードCX、iSPEED CXにてシステムのレスポンスが低下し、照会画面の表示に時間がかかる、もしくは
ログインに時間がかかる等の事象が発生しておりました。
本事象は15:00に復旧しております。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
障害の影響を受けたお客様の注文の取扱いについては、下記の「システム障害発生時の対応」ページをご覧ください。
⇒ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/failure/
■事象内容
取引ツールにてレスポンスが低下し、処理が遅延した。

(10月3日 14:58~14:59)

■障害の原因
確認中です。

■対象チャネル
マーケットスピードCX
iSPEED CX

■対象となったお客様
上記対象チャネルご利用のすべてのお客様

【復旧】マーケットスピードCXにて発生していた海外商品先物の時価情報配信障害について

(復旧報 2017/9/25 13:45)

海外夜間取引(10分ディレイ情報)の時価情報で発生しておりましたデータ配信障害は13時20分に復旧いたしました。

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしました点、あらためてお詫びいたします。


(第3報 2017/9/25 13:20)

海外夜間取引のデータ配信障害は復旧しておりません。
引き続き、情報ベンダー側にて復旧作業中となります。

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしております。


(続報 2017/9/25 12:40)

9月25日午前11時50分頃より、マーケットスピードCXにて参考情報としてご利用いただいております海外夜間取引(10分ディレイ情報)の時価情報の一部でデータ配信障害が発生しております。

対象ツール:マーケットスピードCX

事象: 海外夜間取引のデータ配信(10分ディレイ情報)のうち、NYMEX/COMEXの気配値は更新されていますが、約定値段のみ更新されていません。
※CBOTの穀物の価格配信は正常

影響: 海外夜間取引相場表と海外テクニカルチャート
対象商品(COMEX:金、銀、銅、NYMEX:白金、パラジウム、WTI原油、改質ガソリン、ヒーティングオイル、天然ガス)

原因: 情報ベンダー側のシステム障害

海外夜間取引画面への遷移方法:
かんたんモード:メインメニュー下段「新しいウインドウ」→「海外相場」」→「海外夜間取引」
こだわりモード:グローバルメニュー「情報」→「海外市場」→「海外夜間取引」

現在、情報ベンダー側にて復旧作業中です。
復旧まで今しばらくお待ちください。


(第一報 2017/9/25 12:28)

先ほど、弊社のマーケットスピードCXにて、参考情報として提供しております海外商品先物の時価情報の配信システムに不具合を検知しました。

一部、またはすべての商品で時価情報が正常に配信されていない可能性があります。また、チャートや歩み値も不正に表示されている等の影響がでている場合があります。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

なお、国内商品先物における時価情報の配信、取引は正常です。

【復旧】リアルタイム入金サービスを利用できない事象が復旧しました。

【復旧】リアルタイム入金サービスをご利用できない事象が発生しておりました。

入金決済取次会社の接続障害よりリアルタイム入金サービスをご利用できない事象が発生しておりましたが、

本日(9月21日)8時46分に復旧いたしました。

■ご利用いただけなかった時間帯

本日(9月21日) 8時00分~8時46分

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

【重要】リアルタイム入金サービスをご利用できない事象が発生しております。

【重要】リアルタイム入金サービスをご利用できない事象が発生しております。

リアルタイム入金サービスをご利用できない事象が発生しております。

現在、システムの調査をおこなっております。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

システムが復旧するまで暫くお待ちください。

 

【復旧】 マーケットスピードCXへのログインについて

(復旧報)2017/8/25 (16:00)

8/25正午過ぎから発生していたインターネットの広域ネットワーク障害は、現在復旧しており、お客様の環境によって、順次接続が可能になっております。

お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

今回の障害によりログインができず、注文が出せなかった等の取り扱いにつきましては、下記の「システム障害発生時の対応」をご覧ください。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/commodity/rule/order-rule-04.html

その他、不明な点がございましたらカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

楽天証券カスタマーサービスセンター(営業時間:平日8時-18時)
フリーダイヤル:0120-41-1004
携帯・PHS・050で始まるIP電話からは:03-6739-3333(通話料有料)


(第二報) 2017/8/25 (14:20)

現在、インターネット回線の広域ネットワーク障害が発生しており、このためマーケットスピードCXへログインしづらい状況が続いております。

メールによるお問い合わせにつきましても、当社にてお客さまからのメールの受信確認ができておりません。

また、弊社コールセンターへのお電話につきましても、お問い合わせ件数の急増に伴いつながりづらくなっております。

ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。


(第一報) 2017/8/25 (12:40)

先ほど、弊社マーケットスピードCXのログインシステムに不具合を検知しました。

お客様によってはログインしづらい等の影響がでている場合があります。

なお、スマートフォンアプリiSPEED CXはログインが可能であり、正常に稼働しております。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。

なお、ログインしづらい場合は、少し時間を置いていただくと、正常にログインできることがあります。

お急ぎでないお客様は、少しお待ちいただくようお願いいたします。

復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。