【復旧】 商品先物取引ツールへのログインがしづらい事象は復旧しました

(復旧報 2017/5/25  15:40)

本日5月25日15:06~15:07にかけてマーケットスピードCX、iSPEED CXにログインがしづらい事象が発生しておりました。本事象は15:07以降に復旧しております。

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
障害の経緯、今後の対策等について、改めて詳細をご報告いたします。

障害の影響を受けたお客様の注文の取扱いについては、下記の「システム障害発生時の対応」ページをご覧ください。
⇒ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/failure/
■事象内容
取引ページにログインがしづらい(5月25日 15:06~15:07)

■障害の原因
確認中です。

■対象チャネル
マーケットスピードCX
iSPEED CX

■対象となったお客様
上記対象チャネルご利用のすべてのお客様

【復旧】 マーケットスピードCXにて『こだわりモード』を使用してテンプレートよりトリプルチャート画面を選択表示させた場合、左下に表示される指定商品の日足チャートの最新日付が4月15日と表示され、最新の日足チャートが表示されない不具合の修正作業が完了いたしました。

(復旧報 2017年5月19日 17:14)

マーケットスピードCXにて『こだわりモード』を使用してテンプレートよりトリプルチャート画面を選択表示させた場合、左下に表示される指定商品の日足チャートの最新日付が4月15日と表示され、最新の日足チャートが表示されない不具合について、修正作業が完了いたしました。

尚、画面の永続化設定が残っている場合には、最新の日足チャートが表示されないケースがございますので、その場合には『こだわりモード』の画面を一旦閉じて新たに、テンプレートからトリプルチャート画面を呼び出してからご利用いただきますようお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

【復旧事象の内容】
国内商品先物取引チャネル「マーケットスピードCX」にて『こだわりモード』を使用して「テンプレート」より「トリプルチャート」画面を選択表示させた場合、左下に表示される指定商品の日足チャートの最新日付が4月15日と表示され、最新の日足チャートが表示されない。

【対象チャネル】
マーケットスピードCX


(第一報 2017年5月15日 13:47)

マーケットスピードCXにて『こだわりモード』を使用して
テンプレートよりトリプルチャート画面を選択表示させた場合
左下に表示される指定商品の日足チャートの最新日付が
4月15日と表示されており、最新の日足チャートが表示されない
不具合を確認いたしました。

ご利用いただく場合には、表示の都度、日足チャートの日付を最新日付に
更新のうえご利用いただきますようお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
現在、同事象の調査・復旧作業の日程調整等をおこなっております。
事象改善の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

【事象内容】
国内商品先物取引チャネル「マーケットスピードCX」にて
『こだわりモード』を使用して「テンプレート」より「トリプルチャート」画面を選択表示させた場合
左下に表示される指定商品の日足チャートの最新日付が4月15日と表示され、最新の日足チャートが表示されない。

【対象チャネル】
マーケットスピードCX