(復旧報) 2017/7/27 16:12
本日7月27日に発生しました国内商品先物の価格情報が更新されない事象は、15時10分12秒に復旧をいたしました。
お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。障害の経緯、今後の対策等について、改めて詳細をご報告いたします。
障害の影響を受けたお客様の注文の取扱いについては、下記の「システム障害発生時の対応」ページをご覧ください。
⇒ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/failure/
■事象内容
①取引ツールにおいて価格情報が更新されない(7月27日15時9分22秒~同日15時10分12秒)
②一部のお客さまにおいてログインができない、あるいは強制的にログオフされる(7月27日15時9分41秒~同日15時10分12秒)
③ストップ注文の執行がされない(7月27日15時9分22秒~同日15時10分12秒)
■障害の原因
確認中です。
■対象の取扱商品
国内商品先物
■対象チャネル
マーケットスピードCX
iSPEED CX
■対象になっているお客様
上記時刻中に取引ツールにログインをされていたお客さま
障害の影響を受けたお客様の注文の取扱いについては、下記の「システム障害発生時の対応」ページをご覧ください。
⇒ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/failure/
(第一報) 2017/7/27 15:44
本日7月27日(木)の15時9分~10分にかけて、弊社の国内商品先物取引における時価情報の配信システムに不具合を検知しました。
一部、またはすべての商品で価格情報が正常に配信されていない可能性があります。また、チャートや歩み値も不正に表示されている等の影響がでている場合があります。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
現在、影響範囲を確認しております。
状況の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。