【復旧】 マーケットスピードCXへのログインについて

(復旧報)2017/8/25 (16:00)

8/25正午過ぎから発生していたインターネットの広域ネットワーク障害は、現在復旧しており、お客様の環境によって、順次接続が可能になっております。

お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

今回の障害によりログインができず、注文が出せなかった等の取り扱いにつきましては、下記の「システム障害発生時の対応」をご覧ください。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/commodity/rule/order-rule-04.html

その他、不明な点がございましたらカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

楽天証券カスタマーサービスセンター(営業時間:平日8時-18時)
フリーダイヤル:0120-41-1004
携帯・PHS・050で始まるIP電話からは:03-6739-3333(通話料有料)


(第二報) 2017/8/25 (14:20)

現在、インターネット回線の広域ネットワーク障害が発生しており、このためマーケットスピードCXへログインしづらい状況が続いております。

メールによるお問い合わせにつきましても、当社にてお客さまからのメールの受信確認ができておりません。

また、弊社コールセンターへのお電話につきましても、お問い合わせ件数の急増に伴いつながりづらくなっております。

ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。


(第一報) 2017/8/25 (12:40)

先ほど、弊社マーケットスピードCXのログインシステムに不具合を検知しました。

お客様によってはログインしづらい等の影響がでている場合があります。

なお、スマートフォンアプリiSPEED CXはログインが可能であり、正常に稼働しております。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。現在、システムの調査・復旧作業をおこなっています。

なお、ログインしづらい場合は、少し時間を置いていただくと、正常にログインできることがあります。

お急ぎでないお客様は、少しお待ちいただくようお願いいたします。

復旧の目処および原因の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

【復旧】 東京商品取引所におけるシステム障害について

(障害報告)2017/8/25 (8:10)

2017年8月22日の夜間立会の一時停止について(東京商品取引所HPより)


(復旧報)2017/8/22 (20:40)

20時より取引所にて夜間立会が再開されております。
当社のお客さまのご注文は取引再開以降、正常に処理されていることを確認しております。

[取引所における取引停止時間]
2017年8月22日 16時53分~同日20時
[取引所における価格配信停止時間]
2017年8月22日 16時53分~同日20時
[原因]
東京商品取引所の売買システムJ-GATEにおける障害

※8月23日8時45分から始まる日中立会は通常通り行う予定です。


(復旧報)2017/8/22 (18:55)

東京商品取引所より、取引再開をする旨の連絡がございました。
以下のスケジュールとなります。

取引所注文受付開始:19時00分
夜間立会再開:20時00分

※16時53分頃から始まったシステム障害中に発注されたご注文(お客さまご自身でその後に注文取消をされ、取消完了となった注文は除く)は、取引所の注文受付開始時に取引所に対して発注されます。

※東京ゴムの夜間取引はございません。

本日の夜間立会(スケジュール)について(東京商品取引所HPより)


(続報)2017/8/22 (18:45)

売買システムの状況について(続報①)(東京商品取引所HPより)


(続報)2017/8/22 (18:00)

17:55現在、東京商品取引所にて障害復旧対応中です。
詳細がわかりしだい、本画面にてお知らせいたします。

売買システムの状況について(東京商品取引所HPより)


(続報)2017/8/22 (17:25)

東京商品取引所にて、取引所システムに障害が発生しております。
詳細はわかりしだい、あらためてお知らせいたします。


(第一報)2017/8/22 (17:14)

本日8月22日(火)の16時53分に、弊社の国内商品先物取引における時価情報の配信システムに不具合を検知しました。

一部、またはすべての商品で価格情報が正常に配信されていない可能性があります。また、チャートや歩み値も不正に表示されている等の影響がでている場合があります。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、影響範囲を確認しております。
状況の詳細がわかり次第、改めてお知らせいたします。

【復旧】 2017年3月23日付け帳票の閲覧障害について

(2017/8/4  16:55)

取引ツール(マーケットスピードCX、iSPEED CX)上より各種帳票の閲覧がご利用いただけますが、2017年3月23日(木)付の「売買報告書」、「証拠金不足請求書」の2書面につきまして、同年3月24日(金)の早朝より閲覧ができない状態となっておりました。

本事象は本日8月4日(金)16時38分に復旧し、閲覧不能となっていた3月23日付けの売買報告書、証拠金不足請求書の2書面につきまして取引ツール上より閲覧が可能な状態となりました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。